Journey World

留学を通じて世界を変える

目の当たりにした海外の危険

 

海外に潜む危険とは? 

留学を考えるほとんどの人が危惧することの一つが、海外は危険なんじゃないか?ではないでしょうか?

自分がカナダに留学していて体感したこと・感じたことをありのまま話そうと思います。

f:id:journey-world:20180913014055j:plain

日本と海外ではまず治安に大きな差があることは確かです。そもそも海外では法的に銃の保有が認められていることや、麻薬関係の規制も緩いことから危険が潜んでいることは確かです。今年10月にはカナダの法律で大麻の販売・所有が規制はありますが、合法化されたことや、昨年にはエピオイド系鎮静剤を多量に飲んで死ぬ若者たちがあとを絶たず、若者の死亡者数は4000人にまで至りました。

当時、自分がカナダに留学していた際、発砲事件麻薬等の実態を目の当たりにしました。

当時自分が目の当たりにした内容はいくつかあります。それらをありのまま綴ろうと思います。

目の当たりにした発砲事件 

f:id:journey-world:20180913021733j:plain

当時自分は高校2年生。日本人の友達とメキシコ人の友達3人でフラフラ金曜日の夜に散歩をしていると、前からノリのいい現地の若者5人組が歩いてきました。

すれ違い様にHey! What's up buddy!と絡んできました。絡まれると言っても悪い意味ではなく、ノリのいい形だったので我々もHey!! What's up!と返し、話をしているうちに仲良くなりました。

 

すると5人グループの中のガタイの一番良かった一人が、これから面白いことをするからお前らもついてこいよ!と誘ってきたのです。我々はそれが悪いこととも知らず、ノリノリでついていったのです。すると事件はあっという間に起きたのです。

時間にして、夜11時過ぎ頃。住宅街に向かって進んでいくとある一軒の家につきました。すると彼らは我々に少し離れた所見てな!とその家の方に向かって消えていきました。

少し離れた丘から様子を見ていると一番ガタイの良かった一人が玄関のドアをいきなり蹴破り、中に続々と入って行ったのです。

自分達はただただ唖然。

呆然とその現場を眺めていました。

数分後、家の中から銃声が聞こえてきて次々と5人の若者たちが物を手に走って出てきたのです。

彼らは我々に向かって

早く逃げろ!と笑いながら叫んできたのです!

自分達は怖くなり、走って逃げました。

後々聞いた話によるとこの事件の内容は何らかの因縁で目をつけられた男が5人組の男に押入られ、抵抗するも銃で撃たれたのち、家の中の金品を持ち去られた。という内容でした。

 

こんな話はよくニュースなどで目にしますが、実際に目の当たりにした自分からすると、とてつもなく怖かったのを覚えています。 

 目の当たりにした喧嘩殺人

f:id:journey-world:20180913024131j:plain

この事件は歳までは覚えていないのですが、冬の出来事でした。

いつもの学校終わり、自分は放課後スクールバスに乗り、別の学校行き(家が別の学校に近かった為)で隣の学校につきました。

バスの到着は学校の裏側になるので、学校に一度入り、表の出入り口から出るのがいつも通りの流れでした。

友達といつも通り話しながら学校の廊下を歩いていると、後ろから猛烈な勢いで走ってくる小柄な男が自分達の横を通り過ぎ、前にいた大柄な男に後ろから急に飛びかかったのです!

そのあとはあっという間の出来事でした...

飛びかかった小柄な男はものすごい勢いで大男に首を掴まれて地面に叩きつけられたのです!頭から落ちた男は悲惨な状態でした。詳細はあまりにもな為控えますが、結果として亡くなってしまったのです。

すぐさま警察が駆けつけ、大柄の男は手錠をかけられ連行されて行きました。

後の話しによると、小柄な男は大柄の男に彼女をそそのかされたという理由で飛びかかったそうです。

日本と比べて喧嘩はよく起きているのが実情です。

日本ではそこまで激しくやりあうことはありませんが、海外では喧嘩が始まると決着がつくまで誰も止めに入らぬよう、周りの野次馬が円を組んで誰も入ってこないようにします。

日常には大麻・麻薬が隣り合わせ

f:id:journey-world:20180913025216j:plain

日本ではあまり考えられませんが、海外では大麻麻薬が日常に蔓延っています。国や地域によっては大麻がコンビニで普通に売られていたり、家庭での栽培が認められているなんて場合もあるのです。

自分がいた町では当時は合法ではなかったですが、今は合法となっています。

しかしながら、当時大麻は蔓延っていました。

当時流行っていたのは紙巻のタバコに見せかけたマリファナパイプによる吸引でした。これらがよく行われていたのは学校裏でこっそりや週末のホームパーティーなどでした。決して強要されることはないですし、自ら進んでやらなければ巻き込まれることはありません。

自分は興味本位で一度ホームパーティーでやったことはありますが、それ以外では特に危ない目などにあったことはありませんでした。

 

海外は確かに危険が隣り合わせなことがあるかもしれません。

しかし、きちんと自我を持って巻き込まれぬよう用心していれば決して巻き込まれることはありません。

 留学する際は、きちんと地域の治安選びと自我を保つことを心がけましょう。

START-UP ENGLISH