Journey World

留学を通じて世界を変える

留学先で起こるトラブルNo.1

留学を経験したことのある人なら誰しもが体験した又は周りがそうだったということがあるでしょう。

 

それは、ホームステイ先でのトラブルです。

 

f:id:journey-world:20190516014319j:image

 

ホームステイ先は基本選べず、希望はある程度出せますが、全員が全員希望通りに行くことはあまりありません。

 

ホームステイ先でよく聞くのは、まず

 

1. ホームステイ先の人と性格が合わない。

2. 食事が合わない

3. 子供の夜泣きなどがうるさくて寝付けない

4. 待遇が周りと比べて酷い

5. 生活習慣の不一致

6. 学校から遠い

 

などが挙げられるでしょう。

 

実際私もホームステイ先は2度変えました。

それでもまだマシな方です!

 

私が変えた理由としては以下になります。

 

〜1度目〜

ホストファミリーはとても良い人達で自分と同じ年の息子さんと2歳上のお姉さんが居て、同じバスケをしていたこともあってすぐに打ち解けました

食事も毎日豪勢で、部屋も申し分ない。

ただ1つだけ。学校からの距離が遠かったのです。

 

その為毎朝早起きしてスクールバスで通っていました。最初はそれもそれで楽しかったのですが、やはり毎日のこととなると中々厳しくなってきて、泣く泣くホスト先を変えることにしました。

 

〜2度目〜

2回目のホームステイ先では通っていた学校の近くを希望し、学校から歩いてすぐのところに決まりました。

ホストファミリーは最初の人達と違い、子供のいないキャリアパパとキャリアママの家でした。

干渉がなく、好きに出来そうだしそれはそれで良いかと自由な時間を家では満喫していましたが、次第に前の家では決まった時間に出てきていた豪勢な食事がこっちにはなかったのです。

 

良くも悪くも放ったらかし状態

 

同じ月額のお金を払っているのに、更に食費で出費がかさみ、やってられるか!とホスト変えを再度申請しました。

 

そして落ち着いた最後のホストファミリーでは、卒業までなんとも心地の良いおじいちゃんおばあちゃんのホームステイ先で過ごさせてもらいました。

 

f:id:journey-world:20190516014609j:image

 

留学先では、自分の周りにいた留学生も何かしら必ずトラブルや不満に見舞われていましたが、それは仕方のないことなのかなとは思います。

 

だって、国籍の違い赤の他人の子供をいきなりホームステイ先の家族は家族の一員として年単位で預かるわけですから。

多少の生活習慣のズレや不満はもちろん出てくるものです。

 

私の経験上、ホームステイ先では極力合うホームステイ先と出会うまでわがままを最初は言って良いと思います。

あまり言い過ぎては怒られますが。笑

 

それと最初に希望を出せる場合はなるべく食事をメインに考えた方が良いかと思います。

 

f:id:journey-world:20190516014722j:image

 

実際食事以外の時間は部屋にこもっていますし、日中は学校に出掛けてて居ないので、食事の合う合わないを事前に申請出しておくことがベターかと思います。

中にはベジタリアンの家などで野菜しか出てこないなどもありますからね。

 

オンライン訴求専用LP